令和5年2月度 スケジュールにつきまして

 

平素はビーフレンズの療育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。新しい年が始まり、ますます寒さが厳しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

新年最初のイベントでは、【書き初め大会】を開催しました。今年の干支の『兎』『うさぎ』という文字や、今年の目標をそれぞれ書きました。「墨が全然つかない」「上手く書けない」と慣れない筆に苦戦する姿もありましたが、段々と書き方のコツを掴んでいき、「みて!かけたよ!」「今年の目標はこれ♪」と見せてくれ、書いた字を見せあったり壁に飾ったりして、お正月らしいイベントを楽しむことができました!

【カルタ大会】では、みんなで円になって座り、始まる前から興味津々でやる気満々な子どもたちです!素早くカードを見つけ、「はい!」と返事をしてから取る姿が見られました♪ また、取りたい札を決めてその札が読まれると素早くカードをタッチして獲得し、「やったー!」ととても喜んでいる場面もありました。職員のお話をよく聞き、ルールを守って最後まで取り組む事ができました♪

1月度の調理は、上桂本校では【中華定食】(チャーハン、中華スープ、餃子、チンゲン菜とカニカマの卵あん、りんご)、上桂西校では【カレーランチ】(カレーライス、目玉焼き、コールスロー、フルーツポンチ)、西京極校では【お正月お祝いランチ】(ちらし寿司、白身魚のムニエル、はんぺんのお雑煮、ブロッコリーのごまドレッシング和え、いちご)、千代原口校では【焼豚チャーハンランチ】(チャーハン、中華スープ、中華風野菜炒め、もやしとハムのナムル、バナナ)です。調理ミーティングの時から何を作るか大盛り上がりで、「○○作ってみたい!」と、みんなで話し合って沢山の案が出ました♪ 「調理が1番楽しい!切ったり焼いたりするのが好きやねん!」「次の調理はいつなの?楽しみ!」と調理は子どもたちから大人気です♪ 慣れた手つきで、それぞれ任された担当をしっかりとこなしていきます!「野菜食べられるかな…」と不安そうにしていた子も「自分で作ったから1つだけ食べてみる。」と自ら苦手な食べ物に挑戦!「人参おいしい!これなら食べられる!」と笑顔で教えてくれました!調理を通して、食べられるものが少しずつ増えていってくれると嬉しいです♪

お出かけでは、14日に上桂本校と千代原口校で【佐川美術館】で開催されている『かがくのとびら展』の見学へ行きました。「美術館行ったことある!」「美術館ってどんなところ?行ったことない!」などとみんなでお話しながらとても楽しみな様子の子どもたちです!佐川美術館では、いつもと違う雰囲気に少し緊張気味な表情を浮かべていましたが、展示室に入ると、たくさんの展示物にワクワクしていました♪ 暗いブースの中を懐中電灯で照らしながら進んだり、迷路をしたりと体験型のブースもあり、生活の中の不思議や発見にたくさん触れ合えたお出かけとなりました♪ 上桂西校と西京極校は、21日に予定をしております。

また28日には1月最後のイベント、松尾大社への【初詣】を予定しております。2月には、【南部クリーンセンター】へのお出掛けや、各校施設内でのイベント企画を予定しております。

お出掛けに関しましては、今後も新型コロナウイルスの状況を見て、慎重に中止・延期の判断をさせていただきます。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

  1. 2024.01.31

    コロコロだるまさん(1月)

  2. 2024.01.31

    お正月あそび(1月)

  3. 2024.01.31

    1月工作

  4. 2024.01.31

    2024年1月のおやつ

  5. 2024.01.27

    1月調理(1/13,20,27)

  1. 2022.05.24

    2022年4月のおやつ

  2. 2022.04.26

    2022年3月のおやつ

  3. 2022.03.31

    お楽しみ会(3/31)

  4. 2022.03.30

    地域散策(3/30)

  5. 2022.03.29

    宝ヶ池公園(3/29)