今年度も半年が経過しました。子どもたちはキッズでの生活に慣れ、毎日笑顔で過ごしています。残り半年も、みんなで充実した毎日を過ごしたいと思います。
星組の集団療育あそび【かけっこ】では、よーいどんの声かけで職員のところまで走っていきます。「タッチ〜!」と笑顔で駆け出していました♪次は音楽に合わせて部屋を歩きます。ピアノの音が止まったらすぐ椅子に座り、止まる練習をしました。音をよく聞いて椅子に座れていました!最後は、職員の「ストップ」の声かけで「止まる」ということを遊びながら経験しました。
月組の集団療育あそび【お店屋さんごっこ】では、「ラーメン屋さん」「焼きそば屋さん」「りんご飴屋さん」の3つのお店を開いています。子どもたちはお客さん役、お店屋さん役と2つの役割を交代で取り組みました。遊びの中で「〇〇ください」「どうぞ」「ありがとう」のやり取りをすることを促しています。好きなお店に並んでお買い物を楽しみました♪お店屋さん役では、麺を茹でたり具材をトッピングしたりと、工程を楽しみながら仕事を楽しんでもらいました。「いらっしゃいませ!」とお客さんを元気に呼びかける姿も見られました!買った食べ物をこぼさないようにゆっくり運ぶなど動きの調整もこのお店屋さんごっこの中で取り組んでいます。お店で買ったものを嬉しそうに食べる真似をしていた子どもたちでした。
星組は【散歩】で近くの堤防までお散歩に行きました。職員やお友だちと手を繋いで歩きます。道路の端っこを歩くこと、車が来たらストップするなどの交通のルールを確認しながら歩きました。堤防では、大きな葉っぱを見つけると「せんせい!みてー!」と教えてくれています♪職員やお友だちと一緒に最後まで手を離さずに歩き、草花やてんとう虫、蝶などを観察し、楽しい秋のお散歩ができました!
10月の月組の体幹あそびでは【認知】を養う運動を行いました。一つの動作だけでなく同時に複数の動作を取り入れていきました。ミラーゲームでは、職員の動きを見て真似して動きます。最初は床で一斉にやり、次はトランポリンを跳びながら一人ずつ行います。職員の指示を聞き、動きを注意深く観察して同じ動きをしていました!
11月の月組の体幹あそびでは初めて鉄棒に挑戦し、筋力の向上を図ります。安全に配慮しながら楽しく活動が行えるようにしたいと思います。他にも、月組は【集団療育あそび(フルーツバスケット)】【制作(みのむし)】【個別療育あそび(運筆)】に取り組みます。
星組は【集団療育あそび(お店屋さんごっこ)(椅子座りゲーム)】【制作(ゆきだるま)】に取り組みます。目で見て手先を使い制作をしたり、友だちとルールのある遊びをしたりして楽しみたいと思います!
ぜひご参加ください♪