令和4年9月度 スケジュールにつきまして

平素はビーフレンズの療育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。連日厳しい残暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

8月度は、【消防署】【警察署】【琵琶湖博物館】などの施設見学をはじめ、【ヨガ教室】【日吉ダム】【夏祭り】など、夏休みならではの様々なイベントを楽しむ事が出来ました。

【ヨガ教室】では、ヨガを通して背骨を整え、筋肉を柔軟に保ったり、関節の動きをスムーズにしたりすることを意識して取り組みました。音楽を聴きながらの活動で、普段の集団活動とまた違う雰囲気でしたが、落ち着いて活動に参加することが出来ました!ヨガの中で、イヌ・ネコ・クジャク・ライオン・カメなど、たくさんの動物のポーズが出てきて、「こう?」「こんな感じ?」とお友達や職員と確認し合いながら、想像力を膨らませて楽しむことも出来ました♪

【森陶器館】への絵付体験では、描きたい絵を考え、白い湯のみに筆を使って描きこんでいきます!「ここは紺色にしようかな!」「やっぱりちょっと描くもの変えよ!」などと一生懸命考え、真剣な表情で取り組む姿が見られました!世界に一つだけのオリジナル湯のみ。1ヶ月後に焼きあがった作品が届くのが楽しみです♪

上桂本校、西京極校、千代原口校で滋賀県にある【ミシガンクルーズ】に乗船しに行きました。船に乗るのはなかなかない経験だったので、大きな船を目の前にすると「すごい!早く船に乗りたい!」と大興奮でした。乗船してからは、ミシガンの最上階、スカイデッキにも行き、「めっちゃ広いな!」「風が気持ちいい!」などと言いながら満喫していました♪琵琶湖にいる生き物を観察したり、ガラス越しに操縦席の見学をしたりもしています!壮大な琵琶湖に触れることができ、貴重な時間を過ごすことができました。

【警察本部見学】では、実際の現場でどんな風に働いておられるのかを見学に行くので、「大きな声で話さない」「みんなから離れて一人でどこかに行かない」など、十分にお約束を確認して出発しました。到着して建物に入ると、みんな少し緊張感を持っている様子で、静かに担当の方のお話を聞いていました。市内の交通情報が集まってくる「交通管制センター」、110番の電話がどんどんかかってくる「通信指令センター」では、「おお…すごいなぁ」とみんな息を飲んで見学していました。後半の広報センターと交通隊の見学では、普段は道路で見かけることしかなくかった白バイやパトカーの運転席に乗せてもらうことができました。「すごーい!」「中ってこんなんなんやぁ!」と、貴重な経験をさせてもらうことが出来ました。

毎年恒例の【夏祭り】では、午前中にみんなで飾り付けをして、ワクワクした気持ちでお祭りの準備をしていました。コイン落とし、射的、魚つり、ストラックアウト、ヨーヨー釣りなど、各校様々なゲームを開催し、「やったぁー!あたったよー!」「これはちょっと難しい…」と言いながらも、諦めずに何度も何度もゲームに挑戦する姿も見られ、シールやスタンプをもらってお祭りを最後まで楽しんでいました♪帰る時に「あー楽しかったぁ!すぐにまた夏祭りきてほしいなぁ。」ともう来年の夏祭りを楽しみにしている声もたくさん聞こえ、夏の思い出になったように思います。

9月度は、本校・西京極校は【洛西浄化センター】に、西校・千代原口校は【萩谷公園】にお出掛けの予定をしております。 お出掛けに関しては、今後も新型コロナウイルスの状況を見て慎重に中止・延期の判断をさせて頂きます。今後とも宜しくお願いいたします。

  1. 2024.03.31

    2024年3月のおやつ

  2. 2024.02.29

    2月工作

  3. 2024.02.29

    手作りフォトフレーム(2月)

  4. 2024.02.29

    集団療育あそび「綱引き」(2月)

  5. 2024.02.29

    リトミック(2月)

  1. 2022.05.24

    2022年4月のおやつ

  2. 2022.04.26

    2022年3月のおやつ

  3. 2022.03.31

    お楽しみ会(3/31)

  4. 2022.03.30

    地域散策(3/30)

  5. 2022.03.29

    宝ヶ池公園(3/29)