令和4年1月度スケジュールにつきまして

平素はビーフレンズの療育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
本年も残すところわずかとなりました。皆さま如何お過ごしでしょうか?

ビーフレンズでは今年5月に西京極校を開校させて頂き、新しいお友だちも増え、送迎時など普段見られないお友だち同士の新しい関わりをたくさん目にすることが出来、今年も子ども達の成長を間近で感じさせて頂いた一年でした。

その中で、土曜日や長期休暇など三校合同でのお出掛けもある事から、担当校だけでなく他校をご利用頂いている全ての子ども達との関わりを持ち、広い視野で療育に携わっていけるようスタッフ教育を行って参りました。その為送迎時におきましては様々なスタッフがご挨拶をさせて頂きご迷惑をお掛けしておりますが、ご家族様のご理解ご協力を賜り感謝しております。全ての子ども達とより一層の信頼関係を築いて参りますので、引き続きご寛容賜りますと幸甚に存じます。

今年度中には「放課後児童デイサービス ビーフレンズ 千代原口校」(西京区山田大吉見町)と、以前より多数のお問い合わせを頂いております未就学のお子様に向けた療育施設、児童発達支援事業所「児童発達支援デイサービス ビーフレンズ キッズ」(桂上野東町)の開校を予定しております。

本年も格別のご厚情を賜り心より御礼申し上げます。皆さまのご期待に添えます様今後ともスタッフ一同精進して参ります。
来年も引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

12月度は、理学療法士中村による『ADHDと学習障害について』と看護師本田による『衛生管理・怪我の応急処置について/糖尿病について』の社内研修を行いました。
ADHDの主な特性である「不注意」「多動性・衝動性」について、脳の前頭前野における認知機能の仕組みや具体的な症状、日常生活における困難、それを解消するための環境設定のポイントについて学び、施設においての過ごし方やお友だちとの関わりについて意見交換をしました。
ご自宅での環境設定やお子様へのお声掛け等でお悩み等がございましたら、保護者相談室にてご相談を承ります。ご希望の方はラインにてお申し付けくださいませ。

12月度の工作では、日に日に近づくクリスマスイベントに向けて、各校それぞれ“サンタクロースの帽子”や“クリスマスのオーナメント”“クリスマスカード”作りを行いました!フェルトを用いたトナカイやレースペーパーを取り入れた素敵なカードが仕上がっています。

12月度の調理は、「お魚定食(鱈のムニエル、ゆで卵とブロッコリーのサラダ、ワカメと豆腐のお味噌汁、おにぎり、大学芋)」「ハンバーグ定食(ハンバーグ、ブロッコリーと卵のサラダ、大根と油揚げの味噌汁、ハッセルバックポテト、ご飯、みかん)」「からあげ定食(鶏のからあげ、筑前煮、ちくわの味噌ドレサラダ、大根とワカメの味噌汁、ご飯、りんごとパイナップル)」です。
鱈のムニエルでは、作りたい気持ちを言葉やジェスチャーで伝えてくれた姿があり、子どもたちで、小麦粉を一枚ずつつけて焼き、味付けをして完成させています。
また、ブロッコリーのサラダ作りでは、房を落とす前に『1つの木に見えるなあ~!』などの声が聞かれ、調理前の食材に興味をもってくれた様子でした。

そして、12月の後半イベント「クリスマスパーティー」では、体幹を使ったゲームあそびやクリスマスケーキ作り、ビンゴ大会などの企画をご用意しています。
「万博記念公園」へのお出掛けや「しめ縄作り」「おもちつき」においても、体験する事で『またやってみようかな~』という気持ちがたくさん積み重なってくれると嬉しいです(^^

1月度は、「書き初め大会」や「平安神宮への初詣」「かるた大会」、三校合同で「萩谷公園」へのお出掛けを予定しております。
お出掛けに関しては、今後も慎重に中止変更の判断をさせて頂きます。

今後とも宜しくお願いいたします。

  1. 2024.01.31

    コロコロだるまさん(1月)

  2. 2024.01.31

    お正月あそび(1月)

  3. 2024.01.31

    1月工作

  4. 2024.01.31

    2024年1月のおやつ

  5. 2024.01.27

    1月調理(1/13,20,27)

  1. 2022.05.24

    2022年4月のおやつ

  2. 2022.04.26

    2022年3月のおやつ

  3. 2022.03.31

    お楽しみ会(3/31)

  4. 2022.03.30

    地域散策(3/30)

  5. 2022.03.29

    宝ヶ池公園(3/29)