令和3年8月度スケジュールにつきまして

平素はビーフレンズの療育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。

梅雨も明けて夏休みがスタートしました!皆様いかがお過ごしでしょうか?
連日、日照りの強い日が続いておりますので、外出時は水分補給と帽子の着用のお声掛けをさせて頂きます。大きめの水筒と帽子をご用意頂きますようお願い申し上げます(^^)

7月度は、洛西竹林公園、亀岡運動公園や浄化センターなどにお出掛けをしました!
炎天下の中でしたが、途中休憩をはさみながらビーフレンズ他校のお友達との交流や水あそびを楽しみました♪

そして、先日開催した交通安全教室では、各校ダンボールを使って車や信号機の制作を行いました!
西京極校では、事前に凍らせておいた絵の具を紙の上で溶かしながら絵を描き、カラフルに染めた画用紙をちぎり絵に使用し、ダンボールに貼り付けて車を完成させました!
当日は、プロジェクターで映された交通ルールについての動画をみんなで見て勉強し、その後、スタッフよりクイズ形式で、「遊んでいたボールが道路に飛び出した場合」や、「横断歩道で信号が点滅した場合」の対応法について○×形式の問題に答えていきます!
次に、白線を貼って横断歩道や道路に見立てた指導訓練室で、車と信号機を使用し実践練習です!元警察官のスタッフによるお話をよく聞いて全員参加する事が出来ました(^^)/

また、7月の調理は「中華定食(チャーハン、餃子、麻婆豆腐、もやし中華サラダ、卵スープ)」や「コロッケ定食(コロッケ、ひじきの煮物、ほうれん草の胡麻和え、豆腐とわかめの味噌汁、桃)」「ハムカツ定食(ハムカツ、ブロッコリーのお浸し、ひじきの煮物、ほうれん草と豆腐の味噌汁、桃)」です。
先日作った、中華定食では餃子のネタを作って手先を使ってとても上手に包むことが出来、みんなで美味しく頂きました!調理を行っていると、普段偏食がある子どもでも、自分で作ったから味見してみる!など、ちょっとしたきっかけで食べられるようになる事があります。ビーフレンズでは、食べたことが無いものなどをあえて担当になってもらったり、その後に見られる嬉しい変化を楽しみながらお声掛けをさせて頂いています♪

感覚統合あそびは、「的当て」や「フルーツバスケット(色バージョン)」「大縄跳び&綱引きあそび」です。出来ないと思う事に参加しない頑なな姿勢のお友だちのお心をあの手この手で(笑)解きほぐしながら、事前にルールを説明し『一回やってみよ~』の精神で、気軽に参加してみる⇒意外と出来た⇒自分からもう一回やってみる⇒次回自分から参加するといった具合に、自分からやってみようと思うことを増やしていけたらと考えています(^^)/
長い目でみてゆっくり少しずつ歩んでいけたらと思います。

8月度は、毎年恒例の「ヨガインストラクターにお越し頂きヨガ教室」や「ブドウ狩り」を含め、昨年に引き続き「京都府警察広報センター」への見学に加え、京セラ美術館の「THE ドラえもん展 2021」、その他、地域交流として、桂徳児童館の子ども達も参加してもらい、「ビーフレンズスタッフによる演奏劇」を企画させて頂いております。
施設内での過ごしでは、「パネルシアター」「流しそうめん大会」「3校交流会」などを行います!

お出掛けに関しては、新型コロナウイルスの状況を見ながら、今後も慎重に中止変更の判断をさせて頂きます。

そして、この度7/30(金)に開催させて頂く第2回ペアレントトレーニングについて、ご参加頂く方はもちろんの事、ご用事で参加頂けない方にも後日資料のお渡しを行っております。
当日は”子ども達の発達障害やその支援について”臨床心理士より心理士の視点からご説明させて頂きます。
有意義な時間をお過ごし頂けますよう当日を楽しみにお待ちしております。

恐れ入りますが、8/13(金)14(土)はお盆休みの為休業させて頂きたく存じます。ご迷惑をお掛けしますが何卒宜しくお願い申し上げます。

今後とも宜しくお願いいたします。

  1. 2024.01.31

    コロコロだるまさん(1月)

  2. 2024.01.31

    お正月あそび(1月)

  3. 2024.01.31

    1月工作

  4. 2024.01.31

    2024年1月のおやつ

  5. 2024.01.27

    1月調理(1/13,20,27)

  1. 2022.05.24

    2022年4月のおやつ

  2. 2022.04.26

    2022年3月のおやつ

  3. 2022.03.31

    お楽しみ会(3/31)

  4. 2022.03.30

    地域散策(3/30)

  5. 2022.03.29

    宝ヶ池公園(3/29)