令和6年2月度スケジュールにつきまして

平素はビーフレンズの療育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。冬の寒風が身に染みる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

1月度の調理では、上桂本校【ピクニックランチBOX】(サンドイッチ、からあげ、プチトマト、タコさんウィンナー、ほうれん草とコーンのソテー、トマトスープ、みかん)、上桂西校【中華セット】(肉団子とピーマンの甘酢あん、中華風春雨サラダ、わかめスープ、ご飯、パイナップル)、西京極校【助六寿司セット】(海苔巻き、いなり寿司、ほうれん草とツナのあえもの、茶碗蒸し、みそ汁、いちご)、千代原口校【うどん定食】(おにぎり、けんちんうどん、ほうれん草ときのこのおひたし、りんご)、桂物集女校【カレーライスセット】(カレーライス、マカロニサラダ、キウイ)を作りました。カレーライス作りでは、お互いに声をかけ合いながら切った野菜を鍋に入れたり、炒めたり、混ぜたりして出来上がる工程を楽しんでいました。煮詰まっていくと「いいにおい〜」「お腹すいた!」という声も聞こえてきました♪自分達で作ったお昼ご飯。みんなでおいしく食べました!

また、1月度は季節にちなんだイベントとして、書き初め大会やお正月あそびに取り組みました♪
書き初め大会では、子どもたちが実際に習字用の筆を持ち、大筆で自分の好きな字や絵を書いて、最後に小筆で自分の名前書きます。「なににしようかな〜?」と何を書くかをじっくり考える子もいれば、大胆に書き始める子もいました。辰年にちなんで「たつ」や曜日の「金」を書くなど、個性豊かな書き初めの完成です♪後日、壁にみんなの書き初めを展示してお互いの作品を鑑賞しました!
お正月あそびではビーフレンズオリジナルのすごろくやカルタをして遊んでいます。すごろくでは「歌をうたう」などのマスがあり、自分の好きな歌をうたっていました。「好きな歌が思いつかない…」という子は悩んだ末に学校の校歌を披露してくれました♪
カルタは子どもたちがオリジナルのカルタを作りました。五十音で誰がどれを担当するのかを決めてから割り振られた五十音をどんなカルタにするか自分で考えてオリジナルのカルタを完成させます。完成した後は、カルタ大会を開催して誰が1番たくさん取れるか競い合いました。

地域散策では各校、地域にある公園へお出かけをしています!千代原口校では上桂森下公園に行きました。みんなで並んで歩きながら「見て!クリスマスツリーがある!」など道中の景色を楽しみながら向かっています♪到着すると、ブランコや滑り台の遊具で遊んだり砂場遊びやサッカーを楽しんだりしました!小さなお友だちがいるときには遊具を譲ってあげられるお兄さん、お姉さんな姿も見られました!たくさん遊んだあとは、おやつを食べながら休憩です。いいお天気でポカポカ暖かい気候の中、楽しい地域散策になりました♪

また、2月は【節分】にちなんだイベントや、【お店屋さん体験】【パティシエ教室】【アートセラピー】など各校さまざまなイベントを予定しております。おでかけは、【京都鉄道博物館】へ行く予定です!初代新幹線である0系新幹線や本物の蒸気機関車が牽引するSLスチーム号など楽しめる展示がたくさんあります。また、日本最大級のジオラマなど学びながら遊ぶことができるコーナーが盛りだくさん!鉄道や車両を身近に感じることが出来るので楽しそうです!ぜひご参加ください♪

今後ともよろしくお願いいたします。

  1. 2024.01.31

    コロコロだるまさん(1月)

  2. 2024.01.31

    お正月あそび(1月)

  3. 2024.01.31

    1月工作

  4. 2024.01.31

    2024年1月のおやつ

  5. 2024.01.27

    1月調理(1/13,20,27)

  1. 2022.05.24

    2022年4月のおやつ

  2. 2022.04.26

    2022年3月のおやつ

  3. 2022.03.31

    お楽しみ会(3/31)

  4. 2022.03.30

    地域散策(3/30)

  5. 2022.03.29

    宝ヶ池公園(3/29)