令和6年1月度 スケジュールにつきまして

【令和6年1月度スケジュールにつきまして】

平素はビーフレンズの療育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。早いもので今年も残すところあとわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

社内研修では、児童発達支援管理責任者奥村による『虐待研修』を行いました。今回は、実際に虐待が起こりうる場面を想定し、なぜ虐待が起きてしまうのか、どうすれば虐待を未然に防げるのかを検討しました。中でも、職員間でのコミュニケーションや知識の不足が、虐待を引き起こす要因になるのではないかと言う意見が多数ありました。日々の業務の中で、子どもたち1人1人の特性や療育について話し合うだけでなく、コミュニケーションを円滑にするために、挨拶や言葉がけも重要だと改めて再確認しました。

12月度の調理では、上桂本校【つみれ鍋定食】(ごはん、小松菜とツナのマヨ和え、切り干し大根の煮物、リンゴ)、上桂西校【シチューランチ】(エビピラフ、シチュー、小松菜とベーコンのオムレツ、ほうれん草とコーンのツナサラダ、みかん)、西京極校【中華定食】(回鍋肉、ウインナーとチーズの春巻き、わかめスープ、春雨サラダ、みかん)、千代原口校【中華定食】(チャーハン、餃子、もやしの中華サラダ、わかめスープ、バナナ)、桂物集女校【パンランチ】(シチュー、ロールパン、ほうれん草のソテー、みかん)を作りました。餃子や春巻きなどいつもの調理と一味違う工程にどうすれば上手く巻けるか考え、巻き方を発見した時にはお友だちにも教えてあげました♪

おでかけでは【京都市動物園】へ行きました。車内から楽しみにしていた子どもたち♪天気もよくおでかけ日和となりました。園内ではグループに分かれ、自分達で地図を見て、相談しながら回る順番を決めて行動しました。動物の紹介を見て、それぞれの動物の特性を知り、会話を楽しむ姿も!「フラミンゴは食べている物で色が違うねんで!」と知っていることを教えてくれる子どももいました。動物の姿が見えないと一生懸命に探して、目の前に姿を見せてくれると「かわいい〜」と大喜びです♪動物の特性を学びながら、楽しい時間を満喫することができました。

工作では、クリスマスに向けて「雪だるまのサンキャッチャー」「ステンドグラスプレゼント」「しましまツリー」「クリスマス飾り」など各校様々な工作に取り組みました。雪だるまのサンキャッチャーやステンドグラスプレゼントでは、マーカーペンで色付けしたり、色とりどりのカラーセロハンを貼り付けたりしてステンドグラスを作りました。光が当たるとキラキラと光って、とても綺麗です♪出来上がった作品を光に当て、「先生見て!綺麗やで!!」と壁や手のひらに写る色とりどりの光を職員に見せてくれました♪

また、1月は【書き初め】【カルタ取り大会】をはじめとして【羽子板大会】【だるま作り】【凧揚げ】【福笑いゲーム】など各校様々なお正月にちなんだ行事を企画しております。おでかけでは、【向日神社】へ行く予定です!長い参道が特徴で、桜と楓の時期には大変美しくなり、パワーを感じる場所が複数あると言われている向日神社で新年のご挨拶ができたらと思います♪ ぜひご参加ください!

今後ともよろしくお願いいたします。

  1. 2024.01.31

    コロコロだるまさん(1月)

  2. 2024.01.31

    お正月あそび(1月)

  3. 2024.01.31

    1月工作

  4. 2024.01.31

    2024年1月のおやつ

  5. 2024.01.27

    1月調理(1/13,20,27)

  1. 2022.05.24

    2022年4月のおやつ

  2. 2022.04.26

    2022年3月のおやつ

  3. 2022.03.31

    お楽しみ会(3/31)

  4. 2022.03.30

    地域散策(3/30)

  5. 2022.03.29

    宝ヶ池公園(3/29)