令和5年9月度 スケジュールにつきまして

平素はビーフレンズの療育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。連日厳しい残暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

8月度は、【佐川美術館】【水のめぐみ館】【明治なるほどファクトリー】などの施設見学をはじめ、【ヨガ教室】【夏の実験】など、夏休みならではの様々なイベントを楽しむ事が出来ました。

お出かけでは【一庫公園】【朝日新聞工場見学】へ行きました。【一庫公園】にはいろんな遊具があり、「あれやってみよう!」「次はあっち!」と夏空の下、お友達と走り回りながら楽しみました。水遊びでは、綺麗な長い水の流れに足をつけ暑い日差しの中で水の冷たさを感じたり、職員やお友達と水をかけあったりして遊びました。終わりには「もうちょっと遊びたいー」という帰るのを惜しむ声がたくさん挙がるほど楽しいお出かけになりました!
【朝日新聞工場見学】では「新聞ってどうやって作ってるんかなあ」「写真を貼ってるのかなあ」と想像を膨らませながら楽しみにしていました。最初に記念撮影をしてから、新聞が出来上がるまでの流れや朝日新聞社の取り組みについて学んでいます。そして、新聞の印刷技術や機械のそれぞれの動きについての説明を聴きながら、工場内部の見学をしました。 新聞のもとになる巻取紙の大きさに驚いたり、新聞を作り上げる機械の動きに目を奪われたり、新聞の出来上がる過程に興味津々な子どもたち!最後に記念写真が載った自分達だけの新聞を受け取り、思い出に残る1日となりました♪

【夏の実験教室】では、水の不思議をテーマにした実験や、空気砲、ダイラタンシー体験など、各校様々な実験を行いました。「10円玉を磨いてみよう」の実験では、ソース、ケチャップ、醤油、レモン汁、マヨネーズの中から1つ調味料を選んで、綿棒で磨きます。「マヨネーズは白いから、白くなる!」「絶対レモン汁がきれいになる!」と、まずはみんなでどの調味料で磨いたらきれいになるかを予想しました。実験を始めると、「先生見て!もうこんなにきれいになった!」とマヨネーズの即効性に驚きながらもとても嬉しそうに教えてくれました!また、ケチャップやソースでもきれいになることが分かり驚きの連続です。5分ほど磨くとあら不思議、とってもきれいな10円玉になりました。実験後は、気づいたことをまとめてみんなの前で発表です。お友達の結果と見比べながら、楽しんで実験ができました!

【交流会】では、ドッジボール・鬼ごっこ・綱引きなどの各校ごとに考えたゲームや自由時間を通して、他校のお友達と遊びました。最初に一人ずつ自己紹介をしたときは、ちょっぴり恥ずかしそうにしている子どもたちでしたが、時間の経過とともに楽しそうに遊ぶ様子が見られました♪ドッジボールでは他校のお友達に自分が取ったボールを「どうぞ」と譲ってあげたり、鬼ごっこではなかなか捕まえられないお友達にわざと自分からタッチしてもらいに行って鬼を代わってあげるなど、周りを見て、はじめましてのお友達に対しても思いやる優しさを感じられる場面も見られました。

また、8/26(土)に予定している毎年恒例の【ビーフレンズ夏祭り】では【ビンゴゲーム】や【魚釣りゲーム】など各校楽しいゲームを準備しています。昼食も各校で夏祭り仕様のオリジナルカレーライスを準備しています。
9月では【アクトパル宇治】へ遊びに行く予定です。小川も流れているので、最後の水遊びをおもいっきり楽しめたらと思います。他にも施設内イベントも盛りだくさんです!ぜひご参加下さい。

今後ともよろしくお願いいたします。

  1. 2024.01.31

    コロコロだるまさん(1月)

  2. 2024.01.31

    お正月あそび(1月)

  3. 2024.01.31

    1月工作

  4. 2024.01.31

    2024年1月のおやつ

  5. 2024.01.27

    1月調理(1/13,20,27)

  1. 2022.05.24

    2022年4月のおやつ

  2. 2022.04.26

    2022年3月のおやつ

  3. 2022.03.31

    お楽しみ会(3/31)

  4. 2022.03.30

    地域散策(3/30)

  5. 2022.03.29

    宝ヶ池公園(3/29)