令和5年7月度 スケジュールにつきまして

【令和5年7月度のスケジュールにつきまして】

平素はビーフレンズの療育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。日ごとに暑さがつのりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

5月末には、理学療法士の井上、作業療法士の吉原、言語聴覚士の荻野による社内研修が行われました。各職種が子ども達と関わる際、どのような所に注目しているのか、姿勢や動作、性格や環境といった視点について学びました。また6月には、栄養士の福井による「衛生管理」、指導員の村上による「緊急時対応」の研修を行い、気温や湿度が高くなるこの時期に起こりやすくなる食中毒についてや、もしものケガ等への適切な対応を再確認しました。今回学んだことを、日々の充実した療育に繋げていきたいと思います。

6月度の調理では上桂本校【カレーライス定食(カレーライス・ポテトサラダ・コーンスープ・バナナ)】、上桂西校【お好み焼き定食(お好み焼き・ほうれん草とカニカマのおひたし・豚汁・おにぎり・りんご)】、西京極校【うどん定食(うどん・鮭おにぎり・ちくわの磯辺揚げ・野菜のかき揚げ・きゅうりとササミのポン酢和え・キウイ)】、千代原口校【和風ハンバーグ定食(和風ハンバーグ・ブロッコリーとたまごのサラダ・にんじんしりしり・ごはん・お味噌汁・キウイ)】、桂物集女校【とりミンチと野菜のホイル焼き定食(ホイル焼き・ごはん・ワカメと豆腐のみそ汁・ほうれん草とコーンのバター炒め・バナナ)】を作りました。メニューを発表すると、早く作りたいようで「いつから作り始めるの?」と楽しみに待っています。お友だちが頑張って玉ねぎを切っている時には「私もやってみる!一緒に頑張ろう♪」と声を掛け合い、涙を出しつつ楽しく取り組んでいました。苦手な食べ物がある子も、みんなで作って出来上がったもの食べると「ちょっと好きになったかも♪」と話していました。今後も子ども達の好きなメニューが増えていけるような調理が出来ればと思います!

お出掛けでは【大津市科学館】に行きました。プラネタリウムの上映が始まると天井には満天の星空☆その場で科学館の職員の方が分かりやすく解説してくださったり、星座にまつわる物語をアニメーション(忍たま乱太郎)で上映されたり、最後まで楽しく見ることができています♪展示ホールでは【生命と自然】【科学の仕組み探検・体験】の 2つのフロアに分かれており、「ボールコースター」や「てこの実験」など、自分で実際に触れたり動かしたり楽しみながら体験しています!「鏡の迷路が一番楽しかった!」、「地球は太陽の周りをまわっているんだね!」と思い思いに楽しみながら、天体や科学に親しむことができた一日でした!

また7月のお出かけでは【万華鏡ミュージアム】の手作り体験教室に行き、世界で1つ、自分だけの万華鏡作りに挑戦します。創造力を働かせて作った万華鏡はどんな世界が広がるのか、万華鏡を通して光の美しさや不思議さを感じられればと思っています。他にも、夏休みの長期休暇では【宝ヶ池公園】へのお出かけや川遊び、各校施設内でのイベントなど楽しい企画をたくさんご用意しておりますので、ぜひご参加ください!

今後ともよろしくお願いいたします。

  1. 2024.03.31

    2024年3月のおやつ

  2. 2024.02.29

    2月工作

  3. 2024.02.29

    手作りフォトフレーム(2月)

  4. 2024.02.29

    集団療育あそび「綱引き」(2月)

  5. 2024.02.29

    リトミック(2月)

  1. 2022.05.24

    2022年4月のおやつ

  2. 2022.04.26

    2022年3月のおやつ

  3. 2022.03.31

    お楽しみ会(3/31)

  4. 2022.03.30

    地域散策(3/30)

  5. 2022.03.29

    宝ヶ池公園(3/29)