令和5年3月度 スケジュールにつきまして

平素はビーフレンズの療育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。寒さの中にも春の兆しが感じられる季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

2月度は、ビーフレンズリトミック担当の山田による「リトミック」についての社内研修を行いました。即時反応や合奏方法、体幹用具を用いたリトミック方法、身体を動かすだけではなく、「静」と「動」のメリハリをつけることも学びました。実際に職員がリトミックを体験し、体を動かして子どもの立場になって音楽に触れました。各校それぞれ子どもたちの年齢層に合ったリトミックを行うことで、音楽を楽しむことを基本に、身体的・視覚的にも刺激を与え、のびのびと活動できる感覚を身につけることを目指していくことを再確認できた研修となりました。

おでかけは、松尾大社へ【初詣】、南部クリーンセンターの【さすてな京都】に行きました。
【初詣】では、松尾大社の広い境内を見渡しながら、興味津々の子どもたち。「ご縁がありますように」と、願いを込めてお賽銭を持って真剣な表情でお参りをしていました。最後は、今年の干支のうさぎが描かれた大きな絵馬の前で「願い事が叶うといいな」と言いながら、みんなで記念撮影をしました!
【さすてな京都】では、京都で出されるゴミの量や、どのようにしてゴミが処理されていくのかを見学しながら学び、質問されると積極的に発表する姿がありました。大きなクレーンが稼働している所では、ゴミを掴んで離す作業も見学でき、実際に自転車を漕ぎ、足踏み発電でジオラマを動かしたりできる体験型のコーナーもあって大興奮でした!最後には展望台から京都を見渡し、「家どこらへんかな?」と言いながら一生懸命に覗き込んでいました!日々の生活の中では、なかなか意識することのない「ゴミ処理」や「食品ロス」について、考える機会となりました。

2月度の工作では、「しおり作り」「ルービックキューブ作り」季節の行事「バレンタインデー」にちなんだ「バレンタインリース」「ハートのキーホルダー」「バレンタインの壁面制作」に取り組みました。
工作の日は何を作るのか興味津々の子どもたち♪「これ作るん?」と見本を見て早速取りかかります!黙々と作業を進め、「先生、次はどうしたらいい?」と職員に相談しながら、自分の力で進める姿も見られました。「こうしたら上手くできたよ!」などお友達と話しながら、より綺麗に完成させるコツを教え合っていました♪「どこに張りつけよ〜」などと言いながら貼り付ける位置も自分で決めて、ハサミで手を切らないように手先を上手に使い、次はどうしたらいいのかしっかりと考えながら工作に取り組む事ができました。

さて、2月度の調理は、、上桂西校では【うどん定食】(肉うどん・小松菜と厚揚げの煮付け・おにぎり・いちご)、西京極校では【煮込みハンバーグ定食】(煮込みハンバーグ・じゃがいもとウインナーのマヨネーズ焼き・いんげんのソテー・コーンスープ・みかん)を作りました。調理の日には、「今日の担当は何かな〜♪」と朝からワクワクしている様子です♪担当を発表すると、「よし!今日はリーダーするね!」「わたしは野菜切りたい!」と意欲的に調理に参加し、職員が声をかける前に、自分たちで「猫の手で切るんだよ」と声をかけ合い、協力していました。苦手な野菜も少しずつ食べられるようになり、「これも食べてみようかな…」と自ら挑戦する姿も多くなりました。上桂本校【手巻き寿司ランチ】(手巻き寿司・ブロッコリーのごま和え・わかめスープ・ポテトサラダ・キウイ)、千代原口校【カレーランチ】(カレーライス・ポテトサラダ・チンゲン菜のソテー・バナナ)は、25日に行う予定になっています。

また、3月には【地域散策】【メグミルク京都工場見学】【亀岡運動公園】【おたべ本館】【生駒山麓公園】におでかけを予定しております。その他にも各校施設内でのイベントなど楽しい企画を沢山ご用意しておりますのでぜひご参加ください!
おでかけに関しましては、今後も新型コロナウイルスの状況を見て、慎重に中止・延期の判断をさせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

  1. 2024.03.31

    2024年3月のおやつ

  2. 2024.02.29

    2月工作

  3. 2024.02.29

    手作りフォトフレーム(2月)

  4. 2024.02.29

    集団療育あそび「綱引き」(2月)

  5. 2024.02.29

    リトミック(2月)

  1. 2022.05.24

    2022年4月のおやつ

  2. 2022.04.26

    2022年3月のおやつ

  3. 2022.03.31

    お楽しみ会(3/31)

  4. 2022.03.30

    地域散策(3/30)

  5. 2022.03.29

    宝ヶ池公園(3/29)