令和5年10月度 スケジュールにつきまして

【令和5年10月度スケジュールにつきまして】

平素はビーフレンズの療育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。日増しに秋の気配が深まってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

9月度の調理はハンバーガーやホイル焼き、焼きそばなど各校でさまざまな料理を作りました。食材を切るところから調理するところまで自分たちで行うことで苦手な食材にもチャレンジしてみようかなという気持ちが生まれ「ちょっとだけ食べてみる」と言っている子どもたちがいました!子どもたちに味付けをしてもらうと、実際に食べたときに「ちょっと味が濃かった。」「もうちょっと醤油入れたらよかった。」など反省会をしている様子も見られました。このような経験から食材の大切さや食文化などに興味を持ち、自主的に学べる機会をこれからも増やしていけたらと思います。

感覚統合あそびでは、各校いろいろな事をして遊びました。物集女校では、【色挙げ】をしました。ルールは旗揚げと同じで、左右の手首にそれぞれ青色とピンク色のリストバンドを付け、言われた色がついている方の手を挙げます。その他にも「足上げて、足下げないで手をあげて」「足あげて、ピンク振って」のように、体の部位を使ったバージョンでも取り組んでみました♪「うわ〜、間違えた!」「もっと早いスピードでやってみたい!」「こんな指示もできるよ!」と声を出しながら楽しく取り組んだり、「こんなやり方もあるな!」と考えながら取り組んだりすることができました。話を聞いて行動するというねらいがゲームの中に盛り込まれており、楽しみながらも職員の指示をしっかり聞いて取り組みました!

工作では【夏休みの思い出メダル】【コスモス】【きのこの吊るし飾り】【スライム】【レインボースティック】など、それぞれの校に合わせて取り組みました。本校では【グライダー】を作っています。「どの色にしようかな?」「これで遠くまで飛ぶかも!」と出来上がったグライダーを想像しながら、お友達と楽しく作っていました!完成したグライダーはスーッと前に優しく押し出すようにして飛ばすと空気にのってフワー、スィーッとよく飛ぶ、不思議でステキな世界に1つだけのグライダーになっています!「すごい!一回転した!」「おもしろい!」とグライダーをお友達と見せ合ったり、どっちが遠くまで飛ばせるか競い合ったりして楽しんでいました♪

お出かけでは【アクトパル宇治】へ今年最後の水遊びに行きました!到着すると、「めっちゃ広い!楽しそー!」と入る前から大盛り上がりで待ちきれない様子です!今回遊んだ場所は下流辺りの範囲でしたが、十分な広さがあり、水草をかき分け、網を使い水生の生き物を探したり、お友だちと水をかけ合ったりしながら川遊びを楽しみました。「先生、気持ち良いお風呂みたい!」「見てみて、カニがいる!」と水遊びを楽しんだり、色々な風景を見ながら自然と触れ合ったりして時間いっぱい遊んでいます!子どもたちは、とびきりの笑顔をたくさん見せてくれ、「もうちょっと遊びたいー」と、帰るのを惜しむ声がたくさん挙がるほど楽しいお出かけになりました♪

また、10月のイベントは、【お芋掘り】や【ハロウィンパーティー】を予定しております。
お芋掘りは、城陽市にある【あらす観光いも掘り農園】に行きます。広々とした開放的な農園で、季節の旬であり城陽市の特産品でもある「寺田いも」の収穫体験をします。あらす観光いも掘り農園の土は柔らかくサラサラの砂になっていて砂遊びのような感覚で体験ができます!広い農園で育った大きなサツマイモをスコップや軍手を使ってみんなで楽しく収穫し、いも掘りを通して、収穫する喜びや食べ物の大切さを知る機会になればと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

  1. 2024.03.31

    2024年3月のおやつ

  2. 2024.02.29

    2月工作

  3. 2024.02.29

    手作りフォトフレーム(2月)

  4. 2024.02.29

    集団療育あそび「綱引き」(2月)

  5. 2024.02.29

    リトミック(2月)

  1. 2022.05.24

    2022年4月のおやつ

  2. 2022.04.26

    2022年3月のおやつ

  3. 2022.03.31

    お楽しみ会(3/31)

  4. 2022.03.30

    地域散策(3/30)

  5. 2022.03.29

    宝ヶ池公園(3/29)