令和5年1月度 スケジュールにつきまして

平素はビーフレンズの療育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。早いもので今年も残すところあとわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

12月度の調理は、上桂本校では【あったかシチューのチキンステーキ定食】(ごはん、ホワイトシチュー、チキンステーキ、ほうれん草のソテー、大根サラダ、オレンジ)、上桂西校では【ハンバーグ定食】(ハンバーグ、コンソメスープ、ツナとブロッコリーのサラダ、ほうれん草のソテー、ご飯、みかん)、西京極校では【カレーランチ】(とり肉とさつまいものカレー、ジャーマンポテト、ブロッコリーとコーンのサラダ、ヨーグルトのバナナ添え)、千代原口校では【秋の和食定食】(鮭のホイル焼き、さつまいもと鶏肉の甘辛煮、にゅうめん、ご飯、みかん)です。上桂本校では、調理の回数を重ねるごとにフライパンやお鍋の取っ手をしっかり手で持って取り組む姿が見られ、「僕お店の人見たいでしょ!」とニコニコ笑顔で自信を持って調理を行っていました♪出来上がったご飯を見ながら、「これ私が作ったやつ!」や「盛り付けたやつ!」と楽しそうにお友達に話していました。いつもより沢山おかわりしてパクパク食べています♪少しずつの積み重ねが大切だと改めて感じています。

12月度の感覚統合あそびは、上桂本校では【ドッチボール】、上桂西校では【船長さんの伝言】、西京極校では【ボール落とし】【ボール運び】、千代原口校では【玉入れ】をしました。船長さんの伝言では、船長さんになった職員が話す言葉通りに体を動かします!最初は気持ちが落ち着かずルールを聞きにくそうにしていた子も、いざあそびが始まると耳で職員の指示をよく聞いて、手を上げたり下げたりしながら楽しく体を動かしていました♪
玉入れでは、高さの違うカゴを2つ用意し、高い方と低い方で得点を変えて勝負です!チームに分かれてまずは作戦会議!「こうやったら入りやすいかも!」などとみんなで意見を出し合うことができています。「エイエイオー!」と円陣を組み勝負!勝った時には、チームのお友達と一緒に喜び合って大盛り上がりでした♪周りを見ながら頭で考え、たくさん体を動かすことができた時間となりました♪

12月度の工作では、各校クリスマスに向けてクリスマスツリーを製作しました。【上桂本校】では絵の具を手に塗り手形、【上桂西校】では画用紙のモミの木の葉、【西京極校】では折り紙リング、【千代原口校】ではそれぞれがデザインした葉を繋げて、各校大きなクリスマスツリーが完成しました!製作中は、「えい!」と勢いよく手形をつけたり、「全部繋げたらどんな感じになる?」「その葉っぱ可愛いね!」などとお話をしたりして、自然とお友だちと協力し合うことが出来ていて、とても嬉しく思いました。完成した作品を見て、「クリスマス楽しみ!」「今回のクリスマスはどんなことするの?」「サンタさんくるかな〜♪」と、とてもクリスマスが待ち遠しい様子でした!また、ジングルベルの歌を歌いながらスキップをする可愛い姿も見られました♪

そして12月後半イベント【クリスマスパーティー】では、工作や数種類のゲーム、ビンゴ大会などの企画をご用意しております。可愛く飾り付けされたビーフレンズでお友達とゲームをしたり、一緒にケーキを食べたりして楽しいクリスマスを過ごして頂ければと思います♪その他にも【萩谷公園】へのおでかけや【調理】を予定しております。
また、年末には【しめ縄作り】や【おもちつき】など、この季節ならではの行事を予定しており、様々な行事を通して子ども達に日本の伝統行事の雰囲気を感じとってもらえたらと思います。完成したしめ縄は、ぜひお家で飾って頂き、ご家族で楽しいお正月をお迎えください♪

1月度には、【書き初め大会】や【かるた大会】などお正月にちなんだ行事や、【かがくのとびら展】へのおでかけ、松尾大社への【初詣】等のイベント企画を予定しております。
お出掛けに関しましては、今後も新型コロナウイルスの状況を見て、慎重に中止・延期の判断をさせていただきます。

本年もよろしくお願いいたします。

  1. 2024.01.31

    コロコロだるまさん(1月)

  2. 2024.01.31

    お正月あそび(1月)

  3. 2024.01.31

    1月工作

  4. 2024.01.31

    2024年1月のおやつ

  5. 2024.01.27

    1月調理(1/13,20,27)

  1. 2022.05.24

    2022年4月のおやつ

  2. 2022.04.26

    2022年3月のおやつ

  3. 2022.03.31

    お楽しみ会(3/31)

  4. 2022.03.30

    地域散策(3/30)

  5. 2022.03.29

    宝ヶ池公園(3/29)