令和5年8月度 スケジュールにつきまして

平素はビーフレンズの療育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。本格的な猛暑の到来ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

7月度は、臨床心理士村上による『虐待研修』、保育士谷口による『事例研修』を行いました。虐待研修では、実際に起こっている虐待件数やどのような場面で起こりやすいのかなど、具体的な事例について学びました。事例研修では、療育に携わっている中での問題点を挙げ、各校の子ども達とも重ねながら実際に行っているアプローチ方法を共有しました。各校だけで抱えるのではなく全体で共有することで、それぞれ新しい視点での療育に繋がることを認識できる時間となりました。

7月度の調理では、上桂本校【親子丼定食】、上桂西校【七夕カレー定食】、西京極校【麻婆豆腐定食】、千代原口校【七夕寿司定食】、桂物集女校【とりミンチと野菜のホイル焼き定食】と、七夕にちなんだメニューの校もあり、行事を楽しみながら調理に取り組みました。
コトコトと具材を煮込みながら「もう柔らかくなったかな?」と確認したり、「これぐらいかな?」と量を見ながらみんなの分をお皿に盛り付けたり、子ども達が中心になって考えながら取り組んでいました。出来あがった定食は具沢山で、中には苦手な物がある子もいましたが「混ぜたら美味しかった!」と食べてくれています。今後も調理を通してお友達と一緒に物事に取り組む楽しさや、苦手な食べ物が食べられたという嬉しい気持ちを感じてもらえたらと思います!

7月度の工作では、七夕や夏休みに向けての制作をしました。七夕工作では、織姫様と彦星様に思い思いの着物を着せて、とても可愛いオーナメントを作りました。また、短冊には『島めぐりしたい!』『お菓子いっぱ~い♪』など、目をキラキラさせて願い事を書いてくれました。皆の願いが叶いますように…☆
夏祭りに向けて、西京極校では【水風船作り】をしました。水風船型の画用紙に、4色の色氷で線を引きます。赤色と黄色が混ざるとオレンジ色になって綺麗なグラデーションが出来ました!色とりどりの水風船を目にした子ども達からは「もっとやりたい!」「楽しかった!」と達成感に満ち溢れた笑顔が見られました♪本番の夏祭りが楽しみです!

お出かけでは【宝ヶ池公園】へ行きました。到着したらまずは皆でお昼ご飯です。レジャーシートを広げて「見て見て!」と、お弁当を見せてくれました。お昼ご飯を食べ終わって休憩したら、公園遊びのスタート!皆で一斉に水遊びへ!職員も一緒にばしゃばしゃと水をかけ合い、みんなびしょ濡れになって遊びました!水の中でごろーんと横になったり、冷たい水が出てくるシャワーを浴びて「冷た〜い!」と、みんなキラキラ笑顔で楽しみました♪着替えた後も、滑り台などの遊具で元気いっぱいに遊び、充実したお出かけになりました♪

また、8月は【朝日新聞工場】【明治なるほどファクトリー】へ見学に行く予定です。新聞やお菓子が私達の手元に届くまで、どのような工程を辿っているのか?!皆で見学したいと思います。他にも【シャボン玉ショー】や【ヨガ教室】などの施設内イベントも盛りだくさんです!ぜひご参加下さい。

今後ともよろしくお願いいたします。

  1. 2024.01.31

    コロコロだるまさん(1月)

  2. 2024.01.31

    お正月あそび(1月)

  3. 2024.01.31

    1月工作

  4. 2024.01.31

    2024年1月のおやつ

  5. 2024.01.27

    1月調理(1/13,20,27)

  1. 2022.05.24

    2022年4月のおやつ

  2. 2022.04.26

    2022年3月のおやつ

  3. 2022.03.31

    お楽しみ会(3/31)

  4. 2022.03.30

    地域散策(3/30)

  5. 2022.03.29

    宝ヶ池公園(3/29)