令和4年9月度 キッズスケジュールにつきまして

平素はビーフレンズの療育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。暑さもようやく一段落し、季節の移り変わりを感じる頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

8月の工作は、「THE風鈴」を作りました。ペットボトルの底を利用し、装飾して少しずつ完成させていきました。まずは、シール貼りです。立体的なので、いろんな角度から「どこに貼ろうかな。」と子どもたち一人ひとりが考え、指先を使って貼っていました。透けるシールなので、光にかざすと見え方が変わることも楽しんでいました。次は、短冊にお絵描きをしました。色を重ねていき「虹みたい!」と話していたり、反対に色が重ならないように、一色ずつの色を楽しんだりと、子どもたちそれぞれの想像力や感性を感じる作品となりました。また、ビーズに紐通しをする時、ビーズを持つ手と紐を持つ手で、左右違う動きが必要になるので複雑な作業です。1つずつ集中して取り組み、出来上がるととても達成感のある顔をしていました!パーツを組み合わせ、夏を彩る素敵な風鈴が完成しました!風に揺られて鳴る涼し気な音を、ご家庭でも楽しんで頂けたらと思います。

アートでは、「HEART風船」をしました。ハートの形にしたトイレットペーパーの芯でスタンプをしていきます。絵の具を付けて、ポンと画用紙に当てると形が出来る事が不思議で、持っている型と画用紙に出来た形を見比べ、「もう1回!」と何度もスタンプを楽しんでいました。スタンプしていく内に絵の具が薄れていきましたが、「あれ?」と絵の具を付けたらまた出来る事に気がつき、職員に「絵の具つけて。」とジェスチャーや言葉で伝える姿が見られました。画用紙がハートでいっぱいになり、出来たハートと子どもたちの日々の写真を使い、子どもたちがハートの風船を持っているような絵画に仕上がりました。

7月から引き続き「選択自由あそび」を「夏の選択自由あそび」とし、夏ならではの水などを使う涼を感じることが出来るあそびを取り入れました。子どもたちのお気に入りは、キラキラの宝石です。水に濡れる事を気にしていたお子さんも、宝石を取る為に、水の中に手を入れています。他にも、水風船でヨーヨー釣りも楽しみました。それぞれ、欲しいヨーヨーを狙います。小さな輪っかに針を入れるのは大人でも難しいのですが、その分、釣り上げられた時の喜びは格別でした。暑い夏でしたが、気持ち良く、何よりも楽しく過ごす事が出来ました!

 

キッズ初の親子イベント「親子で療育してみよう!!」にお忙しい中たくさんのご参加頂き、ありがとうございました。子どもたちが日々取り組んでいる体幹あそびを体験して頂き、子どもたちの出来る事への可能性を感じて頂けたのではないでしょうか。また、ペアレントトレーニング『幼少期の言葉について』では、構音機能を高められる遊びを紹介し、日常の中にある口を使う動きが、発音、発語に繋がっていく事を学べました。ご家庭でも、楽しくトレーニングして頂ければ幸いです。初めての親子イベントでしたので、保護者の方同士でのお話も花が咲いたことと思います。これからも、ご家族の皆さんとともに、キッズの職員一同、喜び合い、支えあっていきたいと思います。

まだまだ暑い日が続きますので、ご利用時は、水分補給の方しっかりと行い、お子さまの体調に配慮した活動を行って参ります。

 

イベントにつきましては、今後も新型コロナウイルスの状況を見て慎重に中止・延期の判断をさせて頂きます。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

  1. 2024.01.31

    コロコロだるまさん(1月)

  2. 2024.01.31

    お正月あそび(1月)

  3. 2024.01.31

    1月工作

  4. 2024.01.31

    2024年1月のおやつ

  5. 2024.01.27

    1月調理(1/13,20,27)

  1. 2022.05.24

    2022年4月のおやつ

  2. 2022.04.26

    2022年3月のおやつ

  3. 2022.03.31

    お楽しみ会(3/31)

  4. 2022.03.30

    地域散策(3/30)

  5. 2022.03.29

    宝ヶ池公園(3/29)