令和4年8月度 スケジュールにつきまして

平素はビーフレンズの療育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。本格的な猛暑の到来ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

7月度は、心理士の村上による『自閉症スペクトラム障害について』と『発達性協調運動障害について』のテーマで社内研修を行いました。『自閉症スペクトラム障害』では、自閉症スペクトラム障害と呼ばれるに至った歴史から振り返り、一つの事例を取り入れながら詳しく学びました。

『発達性協調運動障害について』では、その障害の捉え方やメカニズムに重点を置き、障害の特徴や療育支援の方法を学びました。通常、人は一つ一つの運動を行う際、深く考えなくても自然と体を動かすことができます。しかしその“運動”を細かくみると、実際には“目で見て”“関節を動かして”…など、頭の中で様々な情報処理が行われており、その結果“運動”として表現されます。ただ体の部位だけを動かすのではなく、目で見たり、頭を使ったり、色々な機能を使うことが重要であることを学びました。ビーフレンズでは、“視覚トレーニング”や“体幹トレーニング”など、まさに“目で見て体を動かす”ことに重きを置いており、改めてその重要性を再認識しました。また、引き続き子どもたちが楽しくトレーニングを行えるような環境づくりを行ってまいります。ご家庭でもぜひ、「今日何をしたのか」「どんなトレーニングをしたのか」など、話題の一つにしていただけたらと思います♪

ビーフレンズでは、心理士による相談支援も行っております。お悩みやご不明点がございましたら、保護者相談室でご相談承ります。

さて、7月度の調理は、上桂本校では【ハンバーグ定食(ハンバーグ、ポテトサラダ、コンソメスープ、ごはん、みかん)】、上桂西校では【ポークチャップ定食(ポークチャップ、洋風野菜炒め、マカロニサラダ、コンソメスープ、ごはん、キウイ)】、西京極校では【とり肉と夏野菜のトマト煮定食(とり肉と夏野菜のトマト煮、えびとブロッコリーのソテー、かぼちゃサラダ、ごはん、パイナップル)】、千代原口校では【ハンバーガーランチ(ハンバーガー、フライドポテト、バターコーン、コンソメスープ、バナナ)】でした。エプロン・マスク・消毒・手袋をして少人数ずつの担当制で作っています。自分のことだけでなく、「人参切るの疲れた?交代するよ!」などみんなで協力して調理を進めていました。煙が出てくるタイミング見計らってハンバーグをひっくり返したり、大きさが均等になるように果物を切ったりとよく考え、観察しながら作ることができていました。完成すると、「これ僕が作った!」と大満足な様子でした。

また、7月16日には、上桂本校と千代原口校で【西代里山公園】へお出掛けに行きました。出発前から「どこにあるの?」「何して遊ぼうかな?」と初めて行く場所に興味津々で、到着を楽しみにしていました。公園には、数多くの遊具と芝生広場があり、鬼ごっこやアスレチックなどで身体を動かして楽しみました♪ビーフレンズ以外のお友達には、「先どうぞ!」「行っていいよ!」など優しく声を掛け、譲り合う気持ちを大切にしながら仲良く遊具で遊ぶことができていました。なお、上桂西校と西京極校は27日(水)にお出掛けしますので、どうぞお楽しみに!

感覚統合あそびは、上桂西校では【鉄棒】と【たまごめくり】、西京極校では【ダンボールキャタピラー】を行い、最初は馴染みのないあそびに「やりたくない…」と参加せず、違うお部屋で見学していた子がいましたが、「一緒にやってみようよ!」「力が必要なんだよ!」とお友達に声をかけられると、「少しやってみる!」と遊びに参加することができました。笑顔で身体を動かす姿から子どもたち同士の声掛けの大切さ、そして目からの情報を整理して説明する大切さを改めて感じました。

 

8月度は、【消防署】・【警察署】・【琵琶湖博物館】などの施設見学をはじめ、【竹林公園】【亀岡総合運動公園】など、校別に色々な場所へのお出掛けを予定しております。また、毎年恒例の【夏祭り】といった、みんなで盛り上がれるイベントも企画しております。

お出掛けに関しては、今後も新型コロナウイルスの状況を見て慎重に中止・延期の判断をさせて頂きます。

  1. 2024.01.31

    コロコロだるまさん(1月)

  2. 2024.01.31

    お正月あそび(1月)

  3. 2024.01.31

    1月工作

  4. 2024.01.31

    2024年1月のおやつ

  5. 2024.01.27

    1月調理(1/13,20,27)

  1. 2022.05.24

    2022年4月のおやつ

  2. 2022.04.26

    2022年3月のおやつ

  3. 2022.03.31

    お楽しみ会(3/31)

  4. 2022.03.30

    地域散策(3/30)

  5. 2022.03.29

    宝ヶ池公園(3/29)