令和4年7月度スケジュールにつきまして

平素はビーフレンズの療育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
梅雨に入り、蒸し暑い日が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか?

6月度は、栄養士・福井による『衛生管理・食中毒』と『食育』のテーマで社内研修を行いました。『衛生管理・食中毒』では、気温や湿度が高くなるこの時期から起こりやすくなる”細菌感染性食中毒”について学びました。子どもたちを”食中毒”という危険から守る為、食中毒予防のルールの再確認を行いました。
『食育』では、”楽しく食べよう!””見て触って体験しよう!”の実践の大切さを学びました。ビーフレンズでは”自立れんしゅう”としての目的の他に、調理を通して”作る(体験)+食べる=楽しい♪おいしい♪”を子どもたちと一緒に共有していきたいと思っています。毎日のおやつも、栄養を摂りながら”楽しい♪おいしい♪”という時間に出来ればとメニューを考えています。たんぱく質や鉄分が摂れるおやつ、野菜の甘さと色を引き出しカラフルにすることで目でも楽しめるおやつなど、子どもたちの苦手克服と成長につながるようなおやつ作りを今後もしてまいります。是非お時間のある時に、ご家庭でもお子さまと一緒に”楽しい♪おいしい♪”時間を共有していただけたらと思います♪

さて、6月度の調理は、上桂本校では【中華炒め定食(ぷりぷり中華炒め、キャベツとにんじんの醤油煮、ご飯、お味噌汁、りんご)】、西京極校では【白身魚と野菜のチーズ焼き定食(白身魚と野菜のチーズ焼き、コーンバターライス、卵とわかめのスープ、ほうれん草とウインナーのソテー、フライドポテト、りんご)】を作りました。それぞれの担当グループで「こっちも手伝ってあげる!」などお友達同士で声をかけあい、協力する姿が見られています。また、こんにゃくや白身魚等の食材に触れると、「ぷにぷに〜!」「柔らかい感じがする!」と感じたことのない感触に驚いていました!調理を終えた子どもたちの笑顔から「やってみたい!」「苦手だけど食べてみる!」と前向きにチャレンジできるような環境作りが大切だと改めて感じました。これからも五感を使って「食」を楽しんでいけたらと思います。なお、上桂西校と千代原口校の調理は25日(土)に行いますので、どうぞお楽しみに!

また、6月4日と11日には、2校ずつに分かれ、文化パルク城陽にて【プラネタリウム鑑賞】を行いました。はじめは広くて暗い空間に慣れないお子さまもいましたが、上映が始まり「小さな三日月どこにあるかな?」とアナウンスが流れると、みんな一生懸命三日月を探し始めました!見つけると小さな声で「あった!あそこ!」と言いながら、教え合っていました!また、綺麗な星を眺めながら興味津々に星座のお話を聞いていました。後半の『クレヨンしんちゃん』の上映では、お友達と笑い合ったり、太陽系や地球の環境問題についての話を真剣に聞いたりしていました。楽しい映像を通して、星や地球について深く考える機会になりました!

6月18日には、上桂西校と千代原口校で【洛西浄化センター】へお出掛けに行きました。芝生広場とその隣には浅い水場があり、服をびっしょり濡らしながら、全身で水遊びを楽しみました。他校のお友達同士でも自然と交流が生まれ、気づけばみんなで水遊びを楽しんでいました♪芝生では鬼ごっこをしたり、木に登ったりして遊びました。ふかふかの広い芝生に、大興奮の子どもたちでした。暑い中ではありましたが、体をたくさん動かし、大満足の様子でした!

7月度は【七谷川】での川遊びや、【京都水族館】・【宝ヶ池公園】・【西代里山公園】など、校別にいろいろな場所へのお出掛けを予定しております。
また、【お店屋さん体験】と称しまして、おやつ作りから販売・お買い物体験をみんなで楽しむイベントも企画しております。
お出掛けに関しては、今後も新型コロナウイルスの状況を見て慎重に中止・延期の判断をさせて頂きます。

今後とも宜しくお願いいたします。

  1. 2024.01.31

    コロコロだるまさん(1月)

  2. 2024.01.31

    お正月あそび(1月)

  3. 2024.01.31

    1月工作

  4. 2024.01.31

    2024年1月のおやつ

  5. 2024.01.27

    1月調理(1/13,20,27)

  1. 2022.05.24

    2022年4月のおやつ

  2. 2022.04.26

    2022年3月のおやつ

  3. 2022.03.31

    お楽しみ会(3/31)

  4. 2022.03.30

    地域散策(3/30)

  5. 2022.03.29

    宝ヶ池公園(3/29)