令和3年6月度スケジュールにつきまして

平素はビーフレンズの療育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。

さて、気温・湿度ともに上がり汗ばむ季節になって参りました。当初において子ども達の汗対策や着替え、水分補給などの健康管理には十分気を付けていきたいと思います。そして、これから6月に向けて雨の日も多くなることと思います。傘の忘れ物が無いようお声掛けさせていただきます。

5月の連休明け初日の登校は子ども達にとってドキドキ緊張の一日だったと思います。ビーフレンズに到着してからも初日を頑張った子ども達の姿が見受けられました。連休、長期休暇明け・・毎年やってきますが、頑張った初日をたくさん褒めてあげて貰えたらと思います(^^)

ビーフレンズでは5月21日(金)に3号店の西京極校がオープンしました。
当所の予定より開設までに時間がかかり、お待ち頂いた皆さまには大変ご迷惑をお掛けしました。
また、すでにご利用頂いているご利用者ご家族様には、新任スタッフによる送迎時のご報告にお付き合い頂き、そしてご理解を賜り感謝申し上げます。
西京極校は開所直後よりすでに定員に達しております。
皆さまのご愛顧に感謝し、ご期待に沿えるようスタッフ一丸となり取り組んで参ります。
まだまだ至らぬ点等ございますが、ご指摘、ご要望等有難く受け止めさせて頂きます。
引き続き、ご協力・ご支援の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

また、ビーフレンズでは毎月保護者相談室やカウンセリングを実施しております。お悩みやご心配事がございましたら、お気軽にご相談下さい。曜日は各校によって異なりますので、スケジュール表をご確認頂きますようお願い致します。(お申し込み、日程調整はラインにて承ります。)

5月度は土曜日の工作において、母の日のお花をモチーフにした制作を行いました!
いつも頑張ってくれているお母さんのために『ありがとう』のお気持ちを込めて作ろう~と声掛けをしながら、各校、おりがみや紙皿を使って一輪挿しや花束のカードを仕上げました(^^)
作品が出来上がると、『お母さんに早く渡したい!』と送迎時すぐに渡す姿が見られました。
これからも様々な関わりの中で感謝の気持ちを代弁しながら伝えていけたらと思います♪

そして、5月度予定していたお出掛けは緊急事態宣言によりビーフレンズ内での感覚統合あそびに変更させて頂きました。
まず、あそぶ道具を作るところからのスタートです。毛糸を使用し指先を使って上手に三つ編みでしっぽを制作し『しっぽとり』を行いました!ルールを説明した後、2.3回実践するうちに徐々にあそびを理解することが出来、どうしたらしっぽを取られないか考えた結果、壁沿いを歩き、工夫する子どもの姿も見られました(^^)
他には、子ども達の好きなキャラクターの塗り絵を行い作ったカードで『神経衰弱』を行いました。
指導訓練室でバランスクッションに乗りながらカードを覚え、取りに行きます!繰り返し行うことで、1枚ずつ取れるようになりとても嬉しそうな笑顔が見られました。
その後、トランプを使って再度神経衰弱に挑戦する姿も見られました♪

6月度は、緊急事態宣言延長の決定により引き続きビーフレンズでの過ごしを多く取り入れて参ります。
お出掛けに関しては、新型コロナウイルスの状況を見ながら、今後も慎重に中止変更の判断をさせて頂きます。
また、土曜日の工作については《父の日》の制作を行う予定にしています!

今後とも宜しくお願いいたします。

  1. 2024.03.31

    2024年3月のおやつ

  2. 2024.02.29

    2月工作

  3. 2024.02.29

    手作りフォトフレーム(2月)

  4. 2024.02.29

    集団療育あそび「綱引き」(2月)

  5. 2024.02.29

    リトミック(2月)

  1. 2022.05.24

    2022年4月のおやつ

  2. 2022.04.26

    2022年3月のおやつ

  3. 2022.03.31

    お楽しみ会(3/31)

  4. 2022.03.30

    地域散策(3/30)

  5. 2022.03.29

    宝ヶ池公園(3/29)