令和3年5月度スケジュールにつきまして

平素はビーフレンズの療育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。

さて、新年度の慌ただしさも落ち着いた頃でしょうか(^^)新学期は大人も子どももドキドキするものですね。
ビーフレンズでは4月度、新学期が始まったばかりの子ども達の様子を見守りながら療育を行って参りましたが、年々たくましい姿を見せてくれており、職員一同微笑ましく関わらせて頂いております。
ゴールデンウィークを目前に控え、連休後のご不安がある方もいらっしゃるかと存じますが、緊急事態宣言の最中、ご家族様方共に心と身体をゆっくりお休め頂けたらと思います^^
新型コロナウイルスについては先の見えない状況ではございますが、引き続き検温、手洗い、マスクの着用、換気、消毒等感染予防対策を実施してまいります。

そして、この度ビーフレンズでは、ご利用をお待ち頂いている方々のお声を頂戴し、5月下旬に西京極校をオープンさせて頂く運びとなりました。日頃の皆様のご愛顧に感謝し御礼申し上げます。
より多くの子ども達に当所独自のプログラムを提供させて頂けるよう、そして現在ご利用頂いている子ども達、保護者の方々にもさらにご満足頂けるような施設作りを目指し職員一同精進して参ります。
お気づきの点やご不安な点など、ご意見ご要望がございましたら、ご遠慮なくいつでもお申し付けくださいませ。

さて4月度は、『視覚・体幹あそびについて知識を深める』為の職員研修を行いました。毎月提携している外部指導者の阪本師範による毎月のご指導を賜りながら、日々提供させて頂いている視覚あそび、体幹あそびの目的と効果、そしてそれぞれの子ども達に合ったあそびの内容、誘い方について意見交換を行いました。
日々の療育の中でペップトーク(前向きな言葉掛け)を取り入れ、子ども達の”一回やってみようかな”を引き出し、『出来た!!』を体感してもらえるよう積み重ねてまいります。

また、ビーフレンズでは毎月保護者相談室やカウンセリングを実施しております。お悩みやご心配事がございましたら、お気軽にご相談下さい。曜日は各校によって異なりますので、スケジュール表をご確認頂きますようお願い致します。

4月度は土曜日や春休みを利用し《琵琶湖博物館》や《篠山チルドレンズミュージアム》《鉄道博物館》へお出掛けをしました!
当日は、まず各自出発前の準備を整えてから、お出掛け先での過ごし方をみんなで勉強し、いざ出発です!
琵琶湖博物館では大きな水槽で泳ぐ魚を眼で追いかけ、昔の家屋が再現されているコーナーでは興味津々で立ち止まり『むかしってこんなんやったん~!』と声が上がり、ラップの代用のかごを見つけると『あれ何!?』と職員に質問する姿が見られ、職員が自身の体験を交え記憶をたどり返答するやり取りもありました(^^)
工作&感覚統合あそびでは、《気球を基にした壁面制作》や《パラシュート》の制作を行いました。自分でお気に入りの形を決め、ネコバスやハートなどバリエーション豊かな気球で壁面が彩られました♪パラシュート制作では、クルクル回って落ちる様子を不思議そうに追いかけながら、とても楽しそうに何度も挑戦する姿が見られました。
ビーフレンズでは、‘ちょっと頑張ったら出来ること‘を先の目標に設定し、子ども達一人ひとりのペースに合わせて、引き続き療育を提供してまいります。

5月度は、《動物園》と《植物園》へのお出掛けを予定しておりますが、新型コロナウイルスの状況を見ながら、慎重に中止変更の判断をさせて頂きます。
また、土曜日の工作については《母の日》の制作を行う予定にしています!

今後とも宜しくお願いいたします。

  1. 2024.01.31

    コロコロだるまさん(1月)

  2. 2024.01.31

    お正月あそび(1月)

  3. 2024.01.31

    1月工作

  4. 2024.01.31

    2024年1月のおやつ

  5. 2024.01.27

    1月調理(1/13,20,27)

  1. 2022.05.24

    2022年4月のおやつ

  2. 2022.04.26

    2022年3月のおやつ

  3. 2022.03.31

    お楽しみ会(3/31)

  4. 2022.03.30

    地域散策(3/30)

  5. 2022.03.29

    宝ヶ池公園(3/29)