令和4年12月度 スケジュールにつきまして

平素はビーフレンズの療育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。冬紅葉が鮮やかさを増し、美しい季節となってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

11月度は、児童発達管理責任者の坂野による「児童虐待の基本的理解」についての社内研修を行いました。虐待の判断や、虐待による子どもの心身や将来に及ぼす影響等を詳しく知りました。虐待の発生要因については職員間で話し合い、その要因を支援すべき要因と捉えることで実際の援助に繋げていかなければならないという事を学びました。最も大切なことは子どもの視点で考え、判断することです。子どもたちの心身や将来、行動へ影響を及ぼす事を忘れてはいけないということを再確認する研修となりました。

おでかけは、5日と12日に2校ずつに分かれて【宝ヶ池公園】へお出かけに行きました。宝ヶ池公園へ到着すると、「早く遊びたい!」「迷路あるんやろ?迷路絶対したいな!」などと待ちきれない様子の子どもたちです!大きな滑り台やブランコもあり、早く乗りたい気持ちを抑えながら順番を守り、ほかの校のお友達とも交流しながら楽しい時間を過ごすことができました♪また、紅葉している葉っぱを手に取り観察したり、どんぐりなどを集めたりと、自然ともたくさん触れ合うことができ、貴重な時間になりました!

11月度の工作では、「マーブリング」「プラ板作り」「秋の壁面工作」勤労感謝の日が近づいていることもあり「メモスタンド」など各校様々な工作に取り組みました。マーブリングでは、洗濯糊を混ぜた水に好きな色の絵の具を落とし、ゆっくりと混ぜながら「これどんな風になるかな!」とワクワクな様子♪「こっちの色も入れてみようかな!」と自分の好きな色を沢山混ぜて、水溶液の模様を変化させ、白い紙を水面の模様に写し取ります。そっと紙を乗せて引き上げる瞬間はとても真剣な表情で、「ハートができた!」など偶然できた模様から想像力を膨らませたりする様子が見られました。「また作りたい!」と大満足の子どもたち!オリジナルの色鮮やかな作品ができました♪

また、11月度も各校に坂本師範が来られて一緒に体幹トレーニングをしました。久々に会う師範との集団活動にわくわくした表情の子ども達。師範の動きをよく見て体を動かします!最初は「この動きしんどい…」という声もありましたが、難しい動きも師範の動きをよく見て頭で考えて最後まで諦めずに取り組む様子が見られました。間違えずに動くことが出来たときは、お友達とジャンプをして「やったー!」と喜ぶ姿もありました♪最後に師範とタッチをするあそびでしたが、1番にタッチできるように師範の動きをよく見て走って行き、みんなニコニコ笑顔でタッチ♪最後まで楽しく活動に取り組む様子がみられました。

さて、11月度の調理は、上桂本校では【うどん定食】(かやくうどん、おにぎり、ベーコンサラダ、りんご)、西京極校では【パエリアランチ】(お星さまのパエリア、肉団子のスープ、ほうれん草のシーチキンサラダ、梨)、千代原口校では【チキンステーキ定食】(チキンステーキ、マカロニサラダ、ほうれん草のソテー、コンソメスープ、ご飯、みかん)です。「今日の担当は何かな?」と始まる前から楽しみな様子の子どもたち♪最初は包丁を使うことに自信がない様子も見られましたが、だんだんと慣れた様子で食材を切る姿が見られました。調理に苦手意識があった子も楽しそうに笑顔でお話ししてくれました。みんなで作ったご飯を食べるときには、「これ誰が作ったでしょうー?」とクイズをしながら、いただきました。上桂西校では26日に調理を行う予定となっております。

また、12月には、【萩谷公園】へのおでかけや、【クリスマスパーティー】【おもちつき】等のイベント企画を予定しております。お出掛けに関しましては、今後も新型コロナウイルスの状況を見て、慎重に中止・延期の判断をさせていただきます。

恐れ入りますが、12/30(金)から1/4(水)は年末年始のため休業させて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、今後とも何卒よろしくお願い致します。

  1. 2024.03.31

    2024年3月のおやつ

  2. 2024.02.29

    2月工作

  3. 2024.02.29

    手作りフォトフレーム(2月)

  4. 2024.02.29

    集団療育あそび「綱引き」(2月)

  5. 2024.02.29

    リトミック(2月)

  1. 2022.05.24

    2022年4月のおやつ

  2. 2022.04.26

    2022年3月のおやつ

  3. 2022.03.31

    お楽しみ会(3/31)

  4. 2022.03.30

    地域散策(3/30)

  5. 2022.03.29

    宝ヶ池公園(3/29)