令和4年5月度スケジュールにつきまして

平素はビーフレンズの療育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
汗ばむような陽気の日も多くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ビーフレンズは4月度入社したスタッフを合わせ39名の体制で新年度をスタートさせて頂きました。春休みが明け15日(金)には全校顔合わせを行い、社内資料『新人研修資料 知識編』を用い、ガイドラインに沿って制度の理解、放課後等デイサービスの役割、そしてビーフレンズの療育方針について研修を行いました。
昨年度に引き続き、日常生活の中で目に見える変化を実感して頂くことを目的に療育を提供して参ります。
今年度も宜しくお願い申し上げます。

さて、4月度の工作は、5月5日の「こどもの日」に向けて各校それぞれ【こいのぼり】制作を行いました。「吊るし飾り」や「壁面飾り」など、どの校もオリジナリティに溢れた工作となっています。西京極校では、「こいのぼりけん玉」を作りました。牛乳パックに折り紙を貼り、目と鱗をつけます。最後にアルミホイルで作ったボールを紐で取り付けて、完成です。牛乳パックをハサミで切るには少し力が必要なのですが、「こうやると切れるよ!」と2年生が1年生のお友達に教えてあげる場面もありました。完成が近づくにつれて「もう遊んでいい?」と楽しみにしながら制作しています。完成した作品はお家に持ち帰りますので、ぜひ一緒にこどもの日を楽しんでいただければと思います。

4月4日の【鉄道博物館】では、その日の朝から「早く行きたい!」「鉄道博物館楽しみだね!」とウキウキの様子でした。鉄道博物館に到着すると目を輝かせながら鉄道の模型を見たり、実物の車両に乗ってみたりと、とても楽しそうな子どもたち!実際に切符を買って改札に通す体験もできました。とても広くて、たくさんの鉄道の展示があったので「もっともっと見たかった!」「また来たい!」と皆で話していました。博物館を見回った後は、満開の桜の下で仲良く駄菓子を食べました。天気も良く、思い出に残る1日となりました。

そして【ワークショップイベント】では、フロッキーアーティスト吉田貴志さんをお招きして、ワークイベント「オリジナルエコバッグ制作」を実施しています。2種類のデザインから好きなものをひとつ選んで、絵の具で色付けしていきます。色付けする工程の中でも子どもたちそれぞれの個性が輝き、世界で一つだけのトートバックが完成しました。「すごーい!」「早く使いたい!」と嬉しそうな子どもたちでした!

また、4月度の調理は、上桂本校では【タラのホイル焼き定食(タラのホイル焼き、豆苗サラダ、筑前煮、白菜とツナの煮浸し、えのきと豆腐のお味噌汁、ふりかけご飯)】、上桂西校では【ぎょうざ定食(手作りぎょうざ、もやし炒め、ポテトサラダ、中華スープ、チャーハン、いちご)】、西京極校では【焼きそば定食(焼きそば、レタスとゆでたまごとほうれん草のサラダ、具だくさん味噌汁、塩昆布のご飯、フルーツポンチ)】、千代原口校では【カレー定食(カレーライス、マカロニサラダ、バナナ)】でした。エプロン・マスク・消毒・手袋をして少人数ずつの担当制で作りました!
西校の調理では、「作ったことないから上手にぎょうざを包めない」というお友達に「こうしたら上手にできるよ!」と教えたり、「○○ちゃん綺麗に包んですごい!」とお友達の頑張りを認めたりする姿が見られました。自分達で作ったご飯は美味しくて、野菜が苦手だった子も「お野菜食べたよ!」と完食してくれました♪苦手なものにも挑戦する力や、お友達を励ます行動などが、少しずつでも着実に増えているなと実感しています。引き続き子どもたちが伸び伸びと成長できる場を設けていきたいと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。

  1. 2024.03.31

    2024年3月のおやつ

  2. 2024.02.29

    2月工作

  3. 2024.02.29

    手作りフォトフレーム(2月)

  4. 2024.02.29

    集団療育あそび「綱引き」(2月)

  5. 2024.02.29

    リトミック(2月)

  1. 2022.05.24

    2022年4月のおやつ

  2. 2022.04.26

    2022年3月のおやつ

  3. 2022.03.31

    お楽しみ会(3/31)

  4. 2022.03.30

    地域散策(3/30)

  5. 2022.03.29

    宝ヶ池公園(3/29)