令和3年7月度スケジュールにつきまして

平素はビーフレンズの療育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。

梅雨の晴れ間の青空がまぶしく感じられます。皆様いかがお過ごしでしょうか?
施設内では温湿度計をチェックし過ごしやすい体感温度で各あそびを提供させて頂いておりますが、帰る頃には汗でびっしょりになっている子ども達も少なくないので、お着替えのご用意をお願い出来ればと思います(^^)

6月度は、感覚統合あそびにおいて、新聞紙を丸めて自分のフープを作り、『フープくぐりあそび』を行いました!まずは、フープを投げて、自分の輪の中に入り、両手を使って上手に輪を身体に通し潜り抜けます♪
ゴールを目指してお友達と競い合いました。また、お友達が持っている宙に浮いたフープを全身を使って潜り抜け、サーキットを楽しんでいます(^^)

工作では、父の日のプレゼント作りを行いました。まずは、好きな色のワイシャツやネクタイ、シールを選んでメッセージカードに貼り付け、”ありがとう”の気持ちを込めてカードを完成させています。
制作の際には、お父さんや家族の似顔絵を描いてスタッフに説明し見せに来てくれたり、お隣のお友達のカラフルな色遣いを見て、普段使わない色を使ってみる子どもの姿や、お友達とカードを見せ合い、キラキラのシールが全面に貼ってあるのを見て、『きれい~!』と真似して自分のカードに追加してみたり、、たくさんコミュニケーションを取る様子が見られました♪

そして、調理の日は、各校別メニューでの取組みを行っています!「エビフライランチ」や「ハンバーグランチ」「そばめしランチ」を工程ごとに分け、担当を決めてつくります。
お友達と一緒にミンチを上手に丸めて鉄板に載せる子ども達、自分で切った具材をお鍋にそーっと入れて、代わる代わるお鍋を覗き、『もうできる?!』完成を心待ちにする子ども達、ポテトサラダチームは、レンジで柔らかくしたジャガイモを大きなボウルに入れて、麺棒を使って3人で潰す姿など、力加減やお友達との距離感を学びながら、真剣なまなざしで取り組む様子が見られました^^

6月最後の土曜日には、3校合同で宝ヶ池公園に遊びに行きました!
お出掛け前に、車の中や公園で過ごす時のルールやお話を聞いて、いざ出発です♪
公園に到着するとまずはお弁当を食べて、みんなで『ごちそうさま』をしてから、遊具やビーフレンズ他校のお友達との交流を楽しみました(^^)
これからも、沢山の場所へのお出掛けを通じて、その場所ごとの過ごし方やお友達との関わり方を積み重ね一緒に経験していけたらと思います。

7月度は夏休みの企画がスタートします!
洛西竹林公園や小畑川、亀岡運動公園や浄化センター(ご利用いただく校によって異なります)など、まん延防止等重点措置の状況下により、近場でのお出掛けを企画させて頂いております。
なお、お出掛けに関しては、新型コロナウイルスの状況を見ながら、今後も慎重に中止変更の判断をさせて頂きます。

そしてこの度、第一回実施以降よりコロナ禍により中止させて頂いておりましたペアレントトレーニングを実施させて頂きたく存じます。
第一回目は、提携している外部指導者の阪本師範にお越し頂き、”お家で出来る視覚・体幹トレーニング”について、普段ビーフレンズ内でご提供させて頂いているあそびを保護者の方にも実際に体験頂き、その目的と効果についてご案内させて頂きました!近隣保育園の先生方にもご参加頂き、非常に有意義な時間となりました。
今回は、「第二回ペアレントトレーニング」と称して、”子ども達の発達障害やその支援について”臨床心理士より心理士の視点からご説明させて頂きます。後半には、お悩みやご質問を受け付け事例を含めたアドバイスをさせて頂く懇談会を実施します。
ご多用と存じますが、是非ご参加をお待ちしております。ご案内文を送付させて頂きますので、事前のアンケートにご協力の程宜しくお願いいたします。

今後とも宜しくお願いいたします。

  1. 2024.03.31

    2024年3月のおやつ

  2. 2024.02.29

    2月工作

  3. 2024.02.29

    手作りフォトフレーム(2月)

  4. 2024.02.29

    集団療育あそび「綱引き」(2月)

  5. 2024.02.29

    リトミック(2月)

  1. 2022.05.24

    2022年4月のおやつ

  2. 2022.04.26

    2022年3月のおやつ

  3. 2022.03.31

    お楽しみ会(3/31)

  4. 2022.03.30

    地域散策(3/30)

  5. 2022.03.29

    宝ヶ池公園(3/29)