令和3年11月度スケジュールにつきまして

平素はビーフレンズの療育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
朝晩肌寒い日が多く、晩秋の訪れを感じます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は体育参観という短い時間での運動会も多く、マスクをしながら頑張る子どもたちの姿に、のびのび運動させてあげたいなぁとコロナの収束を願うばかりでした。
ビーフレンズでは 感染予防強化対策として次亜塩素酸 空間除菌脱臭機(ジアイーノ)を稼働させ少しでも日々の活動を心穏やかに行えるよう努めています。

10月度は『強度行動障害の理解と支援の実際』のWEB研修と『事例に基づく虐待研修』を行いました。
また子ども達と一緒に行った『火災における避難訓練』では、サイレンの音が苦手な子ども達に事前に説明し小さめの音で合図を行い、みんな上手に避難する事が出来ていました(^^)
訓練の参加が2回目3回目の子ども達は、”避難するときに気を付ける事”について、自ら発表し真剣な表情で取り組む姿も見られました。今後もくり返し練習を重ね万一の災害時に備えていきたいと思います。

10月度のお出掛けイベント「お芋掘り」では、当日お天気にも恵まれ少し日差しが暑いくらいでしたが、スコップを握って汗をかきながら時間いっぱいお芋堀りを楽しむことが出来ました!
昨年は土に触れなかった子どもがお芋を掘る事が出来ていたり、お芋が埋まっている場所に検討が付いてきたのか、『ここありそうやな!』とどんどん掘り当てお友だちにも教える姿などたくさんの関わりを見る事が出来ています。
同じ場所に何度も訪れる事で、繰り返し過ごし方を学び繋げていけたらと思います。

10月度の調理は「鶏肉ソテーランチ(鶏肉のソテー、じゃがバター、ほうれん草のお浸し、豚汁、ご飯)」「焼き鮭定食(炊き込みご飯、鮭の塩焼き、レンコンのきんぴら、マカロニサラダ、豚汁)」「カレー定食(カレー、ツナコーンサラダ、バナナ)」です。
鶏肉ソテーランチでは、じゃがバターが大人気で、もっと欲しい!と言葉やジェスチャーで伝えてくれる様子、焼き鮭定食では、炊き込みご飯で余った食材を『これ余ったからこっちの具を増やそう!』と豚汁に入れて『同じおやさいで作れるね~』など話をしながら進めました。
そしてカレー定食では、ごまドレッシングとたまねぎドレッシングを手作りし好きな方をツナコーンサラダにかけて頂きました。子ども達はごまドレッシングがお気に入りのようで、『こっちの方がおいしいな。』とお話しながらみんなで作った昼食を味わっていただきました!

工作は、先月に引き続きハロウィンのイベントに向けての制作を行いました!お菓子を詰めるキャンディーボックスに好きなイラストや絵を描いたり、目や羽を付けてみたり・・想い想いに自分好みの作品を仕上げています♪またハロウィンパーティ当日に使用するゲームあそびの制作を一緒に行いました。毎年仮装して来てくれる子ども達は『今年何着てくると思う?』などお友だちとのお話に花を咲かせています。

11月度は、昨年ご好評頂きました「みかん狩り」を企画させて頂いております。
お出掛けに関しては、今後も慎重に中止変更の判断をさせて頂きます。

今後とも宜しくお願いいたします。

  1. 2024.03.31

    2024年3月のおやつ

  2. 2024.02.29

    2月工作

  3. 2024.02.29

    手作りフォトフレーム(2月)

  4. 2024.02.29

    集団療育あそび「綱引き」(2月)

  5. 2024.02.29

    リトミック(2月)

  1. 2022.05.24

    2022年4月のおやつ

  2. 2022.04.26

    2022年3月のおやつ

  3. 2022.03.31

    お楽しみ会(3/31)

  4. 2022.03.30

    地域散策(3/30)

  5. 2022.03.29

    宝ヶ池公園(3/29)